トップページ | 中学受験勉強を始める前に »

2013年7月 7日 (日)

自己紹介

●自己紹介

 姫路市で家庭教師をしております。学歴は兵庫県立姫路西高等学校卒業、早稲田大学法学部卒業(現役1留)です。大学1年より家庭教師をしております。保有資格は普通自動車免許及び行政書士、検定はビジネス実務法務検定2級、法学検定アドバンスト及び英検準1級。

 主な合格実績は(2017年4月現在)、中学では早稲田1名、六甲学院1名、白陵6名、神戸海星1名など、高校では姫路西5名、早稲田本庄1名、白陵1名など、大学では大阪1名(法)、神戸2名(法1名、経営1名)、早稲田6名(実人数です。学部別では政経4名うち推薦1名、法2名、教育3名、商1名、文2名、理工2名)、慶応義塾2名(実人数です。学部別では法1名、総合政策2名)などです。

 小・中・高どの科目でも指導可能です。中学受験及び高校理系科目も対応したします。

●基本方針

 基礎と基本を重視した授業を心がけております。基礎・基本とは、国語なら漢字 ・古文単語・文法や文章の書き方、数学なら教科書の内容、英語なら単語・熟語・文法 です。どの学校であれ、成績の悪い生徒は基礎と基本が固まっていません。基礎と基本を固めるには復習が必要ですが、成績の悪い生徒ほど理解できたこと自体に満足してしまい、復習をしていません。特に進学校の生徒になるほど、応用問題に時間をかけすぎてしまい、基礎と基本を疎かにしがちです。授業では生徒の分からないところを教えることがメインになりますが、可能な限り、復習に時間をかけるようにしております。生徒の現状を分析し、その生徒のやるべきことを絞った上で、その問題を生徒が自力で解けるようになるまで何度も、何度も繰り返すことで、解ける力をつけさせます。

 授業では視覚化・平易化・簡潔化を心がけております。生徒が理解しやすいように、なるべく図や表を多用し、なるべく平易な言葉で簡潔に説明するようにしております。

 教材は基本的に教科書 と学校配布のワーク・プリントのみ使用します(学校配布の教材だけで十分なので)。やることを絞ったうえで、分からない箇所や間違えた問題を徹底的に反復していきます。

●授業料、スケジュール、その他

 授業料は1時間あたり4000円となります。1回の授業につき2時間以上から承ります。ご契約前に面談及び1時間の無料体験授業をいたします。体験授業の結果をお子様とご相談されたうえ、ご契約いただくか否かお決めください。なお、夏休み・冬休み・春休み・入試直前期を除き、不定期の授業依頼はお引き受けできません(少なくとも週に1回、定時に2時間以上という形となります)。風邪などで授業をキャンセルされた場合は、別の日に振り替えとなります。

 指導可能地域は基本的に姫路市内のみです。晴天時はご自宅まで自転車で伺いますが、雨天時は自動車で伺いますので駐車スペースが必要となります。交通費は基本的に頂いておりませんが、遠方の場合(豊富校区、灘校区、香寺校区など)はご相談させてください。なお、拙宅での指導は行っておりません。

  ご契約に伴う時間外無料サービスとして、①小論文、読書感想文、卒業論文等の添削をいたします(作成は致しません)。また、②定期テストや模試の解説ノート及び復習プリントを作成いたします(テスト等が大量にある場合は、段階的にさせていただきます)。算数・数学は解説をルーズリーフに、国語は問題用紙に解き方のヒントを書き込みます。

 現在、授業が可能な時間帯は、金曜日の午後8時以降になっております(お住まいの場所によって若干異なる場合がございます)。なお、夏休み・冬休み・春休み期間・入試直前期はスケジュールが変則的になりますので、短期間でもよろしければお申し込みください。

●無料体験授業に関して

 面談及び無料体験授業をご希望の方は、

 ①保護者の氏名・住所・電話番号、②お子様の氏名・性別・学年、③お子様の志望校及び現状(例:姫路西を志望。~中学で20番台。J教育セミナーに通塾中)、④指導希望日時(例:週2の2時間希望、時間帯は月水金の午後8時以降)(上記の「授業が可能な時間帯」をご参照ください)、⑤質問事項(なければ結構です)

 以上を明記の上、メール(slidercanon@nifty.com)して下さいますようお願い申し上げます(プライバシーは厳守いたします)。改めて面談候補日を提示いたします。面談の際は、これまでに受けたテストに関する資料(問題、解答、答案用紙、模試の場合は判定結果も)をできるだけ多くご用意ください。

 内容は1時間の授業と30分~1時間ほどの教育相談になります。体験授業の結果とお見せいただいた資料からお子様の現状を分析し、現在の問題点や今後の勉強の方向性をアドバイスさせていただきます。

 お問い合わせはメール(slidercanon@nifty.com)にてお願い申し上げます。なお、稀に送信元アドレスに返信しても受信拒否されるケースがございます。恐れ入りますが、迷惑メール受信拒否設定等にされている場合は、こちらのメールアドレス(slidercanon@nifty.com)からの送信が受信できますよう再設定お願い申し上げます。

●指導できない子供

 成績を上げるために必要なものはただ一つ、「真面目さ 」です。現状は悪くても、真面目でさえあれば必ず成績は上がります。頑張っているのになかなか成績を上げられない、そういう子供の力に少しでもなれれば幸いです。

 宿題を全くしない子供や、宿題をやったふりして実際には答えを丸写ししているだけの子供(宿題というのは、私が独自に出す宿題ではなく、学校から出された宿題、中学受験であれば塾から出された宿題、のことです)、こういう不真面目な子供の指導はできません。不真面目な子供の親は、家庭教師に依頼する前に、まずは子供の環境を変えてみてください(具体的には、「ゲーム機・スマホを処分する」、「厳しめのスポーツをさせる」など)。

 また、不登校、引きこもり、ゲーム・ネット中毒、発達障害の子供の指導もできません。家庭教師よりもまずは専門家(心療内科・精神科)にご相談ください。子供が悪態ばかりつく場合や、わがままによるドタキャンを繰り返す場合は契約を解約させていただきますので、予めご了承ください。

●お知らせ

・現在、金曜日の午後8時以降が授業可能です。

・2018年2月より、月・水・金の午後4時~7時台が空く予定です。

・2018年2月下旬あるいは3月下旬より、水曜日の午後8時以降が空く予定です。

・今から15年ほど前にNHKで放送された傑作アニメ『プラネテス』が現在GYAOで無料配信中です。興味のある方は是非。

トップページ | 中学受験勉強を始める前に »

自己紹介」カテゴリの記事