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2015年11月23日 (月)

集中力はアートで養え

 以下、中学の歴史の教科書に載っていることです。人類はかつては猿でした。しかし直立歩行できるようになった結果、前足、つまり手が余るようになりました。そこで猿は「この余った前足、どうしようっかなあ?」と考えました。考えるから脳が発達しました。そして手を使って石を投げたり削ったり、いろんなことを手で試しているちに、道具を発明しだしました。そして「次はどんな道具を作ろうかな?」とあれこれ考えるので、さらに脳が発達していきました。つまり、手を使うことは、頭を発達させるのです。私が今まで会った人で「ピアノは上手だけど頭は悪い」という人はあまりいません。楽器の演奏や絵を描くのが上手な人は割と勉強の成績もいいように思えます。よく、女性が男性の指をチェックしていることがあります。男性からすれば「なんで指?」と思うでしょうが、指は知性の象徴なのです。

 私は小学生時代は別に成績が良くありませんでしたが、自分で言うのもなんですが、「本気出せばいい点数とれるんじゃないか?」と思っていました。というのも、自分には周りの同級生たちと比べて明らかに集中力があったからです。小学生の頃はやたらとジャンプ漫画の絵を模写したりプラモデルを作ったりと、指を動かす遊びを長時間好きなだけしていました。低学年の頃は『キン肉マン』や『聖闘士星矢』が好きすぎて、しょっちゅう絵を模写をしていました。高学年になると『ドラゴンボール』や『ジョジョの奇妙な冒険』の模写をしていました。また、私が小学生の頃はガンダムのプラモデルが流行っていて、私も多分に漏れずせっせこ作っていました。しかし単純に組み立てるだけでは飽き足らず、隙間をパテで埋めたり塗装したりジオラマ造ったりして、どんどんディープにはまっていきました。自分で言うのもなんですが、結構な腕でした。模写にしてもプラモにしても、多いときは3時間くらい平気でぶっ通しでやっていました。今にして思うと、好きなことだから集中できたのでしょう。集中力自体は遊びの中でも養えます。その集中力を勉強に生かせばよいのです。本人にとって楽しくない勉強を無理やりさせるよりも、まずは子供に好きなことをさせて集中力をつけさせ、そこから勉強に入っていくのもいいのではないでしょうか?ちなみに、「天皇陛下の執刀医」で有名な天野篤さんも小さい頃はプラモばっか作っていて、そこで培われた器用さが今の手術の技術に役立っているとおっしゃていました(『熱く生きる』より)。

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